
みなさん、こんにちは!総務の田宮です。
最近はすっかり天気も良くなって、心地よい季節になりましたね。 先日、弊社では「地域への感謝」「いざという時の備え」そして「みんなのお楽しみ!」をぎゅっと詰め込んだ、盛りだくさんな社内イベントを5月30日に開催しました!
当日の様子をレポートします!
🧹 地域への感謝を込めて:毎年恒例の道路清掃
まずは、私たちが日々ここで働かせていただいていることへの感謝を込めて、毎年恒例となっている会社横の道路清掃からスタート! 「いつもありがとうございます」の気持ちを込めて、全員で手分けしてゴミ拾いや草むしりに奮闘しました。ピカピカになった道路を見て、心もすっきりと清々しい気持ちになりました。


🚑 「怖くてできない」を防ぐ。全員が超真剣に臨んだ救命救急講習
続いては、ガラリと雰囲気を変えて「救命救急講習」の時間です。 今回は胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使用方法を実践形式で学びました。
講習の中で特に印象的だったのが、「万が一のとき、何もしなければ助かる確率は約20%。でも、その場にいる人が応急手当をすれば、それが50%にまで跳ね上がる。命をつなぐチャンスを大きく増やせる」というお話でした。
一方で、先生からはリアルで少し怖いお話も……。 「心臓マッサージをすると、骨がボキッと外れることがある」「押した胸がへこんだまま戻ってこないことがある」など、本番にいきなり直面したらパニックになってしまいそうな現実も教えていただきました。 でも、それを事前に知っておくことで、いざという時の「怖くて動けない」を防ぐことができる、本当に貴重な機会となりました。
また、「AEDは心臓を動かすためのものではなく、一度心臓を止めて正常なリズムに戻すためのもの」という正しい仕組みも学びました。ただ手順を覚えるだけでなく、どんな意味があって使っているのかを理解するだけで、向き合う気持ちが全然違ってきます。
訓練中、どうしても周りを見てやり方を確認してしまう瞬間もあり、「もし本当に大切な人が目の前で倒れたら……」と考えると、一同身が引き締まる思いでした。受講後には社員から「本当にやってよかった」という声がたくさん上がっていました。
給料などの条件面はもちろん大切ですが、会社としては、こうした学びを通して「みんなが長く、安心して健康に働ける環境」をしっかり整えていきたいと、改めて強く感じる時間になりました。


🥩 待ってました!最高に盛り上がったBBQ
しっかり身体を動かして、命の勉強もがんばった後は……お待ちかねのBBQ(バーベキュー)タイムです! お肉がジュージュー焼ける音とともに、さっきまでの超真剣な表情から一転、みんな最高の笑顔に(笑)。
普段はなかなかゆっくり話せない他部署のメンバーとも、美味しいお肉を囲めばお喋りが止まりません。笑い声が絶えない、ものすごく賑やかで最高の時間になりました!
肉を途中で撮ったら色が…そしてハラミ、タン、ホルモン、タンドリーチキン等他にも色々おいしいお肉やお酒があったのですがすっかり撮り忘れました…とにかくおいしく楽しい時間でした(笑)。


地域への感謝を忘れず、安全への備えもしっかりと。 そして、今回のBBQでさらにパワーアップしたチームワークを活かして、これからもみんなで元気に、安心して業務に励んでまいります!
これからも下越生コン建設株式会社をどうぞよろしくお願いいたします!